S4最終445位レート2013

初めましてYUUと申します!今回初めてのレート2000に到達したので記念に記事を書こうと思いました!

使用構築はこちら↓


f:id:aYUU:20230401205541j:image

レンタルチーム
f:id:aYUU:20230401205616j:image
構築経緯

飛行テラストドロクツキを使っていた所セグレイブ、テツノツツミ、ハバタクカミに崩されることが多かったのでその三体に強い鋼テラストドロクツキを軸にして構築を組始めることとした

トドロクツキの起点を作るためにカバルドン、次にカバルドンと合わせて初手に投げたら強そうな鉢巻きマスカーニャ、スカーフサーフゴーを採用

このままではアマガ、キョジオーン、ヘイラッシャーが重すぎるので崩し枠としてメガネテツノツツミを採用

最後にテツノツツミ受けができてアマガ、キョジオーン、ヘイラッシャーに見た目強そうなチョッキジバコイルを採用

構築コンセプト

①カバ@1で荒らしてトドロクツキを通す

②攻め2受け1でなるべく選出できるようにする

個体説明


f:id:aYUU:20230401211707j:image

トドロクツキ@ブーストエナジー 鋼テラスタル

特性 古代活性

性格 意地っ張り

技 地獄突き、アイアンヘッド地震、龍の舞

193(100)-210(252↑)-93(12)-×-122(4)-157(140)

S→最速コノヨザル抜き

本構築の軸でありMVP!!

鋼テラスタルを読まれることがほとんどなく、テツノツツミ、ハバタクカミを倒してセグレイブを起点にして龍舞を積めるのが強すぎました!

ほとんどの構築に投げてテラスタルをきってました!


f:id:aYUU:20230401220331j:image

カバルドン@お盆のみ  草テラスタル

特性 砂起こし

性格 腕白

地震、欠伸、ステルスロック、怠ける

215(252)-132-172(148↑)-×-106(108)-67

トドロクツキの相方の起点作り枠!

吹き飛ばしがなくて負ける試合もあったが怠けるの方が使い慣れているので怠けるで採用

草テラスタルはたまに来るキノガッサと初手が被ったらきってました!


f:id:aYUU:20230401220345j:image

マスカーニャ@拘り鉢巻き 悪テラスタル

特性 変幻自在

性格 意地っ張り

技 トリックフラワー 叩き落とす、じゃれつく、不意打ち

153(12)-178(252)-92(12)-×-91(4)-172(228)

HB→セグレイブの氷柱ばり4発までだいたい耐える

S→準速トドロクツキ抜き

↑(サックーさん努力値をパクらせてもらいました)

カバルドンと合わして崩す枠!

想定外の火力で上から縛るのがかなり強い!

初手のコノヨザルがかなり多かったのでじゃれつく+カバルドンの砂で処理するプランが強かったです!


f:id:aYUU:20230401223026j:image

サーフゴー@拘りスカーフ 鋼テラスタル

特性 黄金の体

性格 臆病

技 ゴールドラッシュ、シャドーボール、気合い玉、トリック

163(4)-×-115-185(252)-111-149(252↑)

カバルドンと合わして崩す枠その2!

トドロクツキ、カバルドンとタイプ相性が良く、唯一無二の特性が強すぎました!
f:id:aYUU:20230401221918j:image

テツノツツミ@拘りメガネ 水テラスタル

特性 クォークチャージ

性格 臆病

ハイドロポンプフリーズドライ、冷凍ビーム、クイックターン

131-81-134-176(252)-81(4)-206(252↑)

物理受けを崩す枠

この構築ではどうしてもアーマーガア、ヘイラッシャーのようなポケモンが出てくるのでよく投げていました!HBアーマーガアならテラスタルハイドロポンプで確定一発で持っていけるほどの火力があり、ハイドロポンプさえ当ててくれれば最高のポケモンでした!


f:id:aYUU:20230401222954j:image

ジバコイル@突撃チョッキ 水テラスタル

特性 アナライズ

特性穏やか

技 10万ボルト、ラスターカノン、ボルトチェンジ、テラバースト

177(252)-×-135-151(4)-156(252↑)-80

物理受けにも強い特殊受け枠!

カバルドンとサイクル適正がよく投げた時はしっかり仕事をこなしてくれたけど投げるのが難しい…

選出

基本選出→カバルドン、トドロクツキ@1

トドロクツキ投げれない時→テツノツツミ、カバルドン@1

カバルドン投げれない時→テツノツツミ、トドロクツキ@

結果
f:id:aYUU:20230401225756j:image


f:id:aYUU:20230401230324j:image

あとがき

S4お疲れ様でした!S1.2.3とどうしても潜れなくて悔しかったのでS4でしっかり目標の2000に到達できて嬉しかったです!これからまた潜れなくなるかもしれませんが時間ができ次第潜っていきたいです!最後に色ツツミをくれた萎えさんありがとう!