S30最終294位レート1901

初めましてYUUと申します!今回最高順位を達成したので記事にようと思いました!S30で使った構築はこちら⤵️


f:id:aYUU:20220601184529j:image

レンタルチーム⤵️



f:id:aYUU:20220601211243j:image

構築経緯

色々な構築を使ったところ珠ランドロス+食べ残しカイオーガが強いと思い構築を組始めました。

次にカイオーガと攻め相性がいいザシアンを採用しました。

ザシアンを採用するにあたってメタモン対策ができザシオーガと相性がいいアッキの実サンダーを採用しました。

このままではカイオーガの一貫が通っておりザシオーガミラーに勝てないと思ったので貯水ガマゲロゲを採用しました。

最後に黒バドザシアンに抵抗することができ、選出誘導もできるメタモンを採用しました。

個体説明


f:id:aYUU:20220601190319j:image

カイオーガ@食べ残し

特性 雨降らし

性格 臆病

205(236)-×-127(132)-170-160-140(140+)

技 熱湯、冷凍ビーム、瞑想、身代わり

S-最速75属抜き

H-4n+1

残りB

今シーズンのMVP!

チョッキや珠カイオーガが環境に多いのでカイオーガの身代わりをケアされないことが多くカイオーガ受けのポケモンを起点にしたり、ダイマックスに合わせて身代わりをする動きが強くかなり刺さりのいいポケモンでした!

ダイマックスを切らなくても強く腐ることが少ないところも魅力的でした!


f:id:aYUU:20220601192520j:image

ザシアン@朽ちた剣

特性 ふとうの剣

性格 意地っ張り

技 巨獣斬、じゃれつく、炎の牙、電光石火

197(236)-244(252+)-136(4)-×136(4)-170(12)

S-最速102属抜き

残りHA

よくいるHAベースザシアン。

ザシアンの流行ってるSラインがわからなかったので最低限のガブ抜きまでSを振りました!

炎の牙はカイオーガ受けのナットレイヌケニンを狩るために採用しました!

カイオーガと相性がよく選出誘導にもなるので強かったです!



f:id:aYUU:20220601194712j:image

ランドロス@命の珠

特性 威嚇

性格 陽気

地震、空を飛ぶ、岩雪崩、剣の舞

165(4)-197(252)-111-×-100-157(252+)

ASぶっぱ

本構築の軸にしてダイマ枠!

シンプルに珠ダイジェットを打って後発ダイマックスをされたら空を飛ぶでダイマ枯しをする動きが強かったです!

カイオーガと攻め受け両方とも相性がよくほとんどの構築に投げてました!


f:id:aYUU:20220601194705j:image

サンダー@アッキの実

特性 静電気

性格 図太い

ボルトチェンジ、暴風、羽休め、電磁波

197(252)-×150(252+)-145-110-121(4)

HBぶっぱ

ザシアン受け+詰ませ枠+メタモン対策

ボルトチェンジ+メタモンや強引に電磁波を撃って裏の起点にしていく動きが強かったです!

ボルトチェンジを採用することによってゴチルゼルにも捕まらないのでよかったです!


f:id:aYUU:20220601201104j:image

ガマゲロゲ@かごの実

特性 貯水

性格 腕白

地震、毒々、眠る、ステルスロック

212(252)-116(4)-115(76+)-×-117(172)-95(4)

S29 14位のdopokeさんのガマゲロゲを丸パクリしました!(詳しい努力値調整はそちらを見てください)

ザシオーガミラーメタ枠。

相手目線としてアタッカーか受け枠か分からないところが強くザシオーガにはほとんど投げてました。

カイオーガ以外にもトリトドンなどの貯水枠に強いところも優秀でした。


f:id:aYUU:20220601203119j:image

メタモン@拘りスカーフ

特性 変わり者

155(252)

選出誘導+対面選出をするときに投げる枠。

主に黒バドザシアンに投げてました。

スカーフ黒バドに対して同速勝負をすることが多く心臓に悪かったです。

基本選出

ランドロス+カイオーガ@1

結果


f:id:aYUU:20220601203904j:image

 
あとがき

改めましてS30お疲れ様でした!

今年から新社会人でゲームをする時間が減ってきましたがこれからも時間を作ってポケモンしていこうと思います。

ポケモンの大会とかあったらよかったら誘ってください!

ここまで見てくださった方本当にありがとうございました!