s22最終494位 レート1936

初めましてゆうと申します!

S22で使った構築の紹介となります!

並びはこちら↓

f:id:aYUU:20211002141756j:image

使用構築


f:id:aYUU:20211002042401j:image

構築経緯

まず禁伝枠で一番強いと思ったザシアンから構築を組始めました。

環境の禁伝枠でもっとも多いザシアンを受ける枠とザシアンをメタモンにコピーされた時の引き下きとしてアッキサンダーを採用しました。

ザシアン、ムゲンダイナに強く、ザシアンを受けに来る霊獣ランドロスやサンダーに強いヒヒダルマを採用しました。

次にザシアンに強い黒バドレックス、日食ネクロズマに強いGファイヤーを採用しました。

このままではカイオーガが重いためカイオーガを受けれて見た目ザシアンに強くウオノラゴンを受けれる枠として貯水ヌオーを採用しました。

最後に流行っているムゲンダイナ、ウルガモスに強く受けに対しても強いヒードランを採用しました。

 

コンセプト

サイクルを回してザシアン、ヒヒダルマの一貫を作る!

 
個体解説


f:id:aYUU:20211002050504j:image

ザシアン@朽ちた剣

特性 ふとうのけん

性格 意地っ張り

189(172)-242(236↑)-136(4)-*-136(4)-180(92)

きょじゅうざん/じゃれつく/炎の牙/電光石火

S-最速110属抜きザシアン抜き

HD-メガネ黒バドレックスのアストラルビット高乱数耐え

残りA

禁伝最強クラスのポケモン。メインの技としてきょじゅうざん、サンダーに打てるじゃれつく、スカーフポケモンとカウンター対策で打つ電光石火、構築的に重いナットレイハッサムギルガルドに強い炎の牙を採用しました。

圧倒的な火力とタイプが優秀なポケモン。日食ネクロ以外の構築には基本的に出していました。とにかく強かったです。

Sラインはもう少し上げても良かった気がしました。


f:id:aYUU:20211002124725j:image

サンダー@アッキの実

特性 静電気

性格 図太い

197(252)-*-150(252↑)-145-111(4)-120

放電、暴風、ボルトチェンジ、羽休め

なるべく安定して受けたいためHBぶっぱ

ザシアン受けとザシアンをコピーしたメタモンに強いためアッキの実を採用しました。

メインの技として放電、ウーラオス、ゴリランダーに強い暴風、択にならずにサイクルを回しやすいボルトチェンジ、体力管理でザシアンを麻痺らせるため羽休めを採用しました。

何度も静電気で麻痺らせたし、何度も暴風を外したポケモン。ザシアン受け以外にもザシアンに強いポケモンに対して受けれるところが優秀だと思いました。


f:id:aYUU:20211002123740j:image
ヒヒダルマ@拘りスカーフ

特性 五里霧

性格 ようき

180-192(252)-75-*-76(4)-161(252↑)

つらら落とし、フレアドライブ地震、とんぼ返り

このポケモンで一貫をとれると思ったときに選出してました。(主にザシアン、ムゲンダイナ軸)

メイン技としてつらら落とし、ザシアンを確定で倒すせるフレアドライブ、一貫を作った時に通りがいい地震、サイクルを回して有利対面を作れるとんぼ返りを採用しました。

択が良く発生して試合を決めるポケモン。ザシアンにつらら落としを打ったりサンダーにフレアドライブを打つこともありました。上手く行けば最強ですが心臓に悪いポケモンです。



f:id:aYUU:20211002130840j:image

Gファイヤー@たべのこし

特性 逆上

性格 穏やか

197(252)-*-111(4)-138(140)-172(92↑)-113(20)

(前シーズンのアーモンドさんのそのままパクらせていただきました)

燃え上がる怒り、エアスラッシュ、不意打ち、悪巧み

S→4振霊獣ランド抜き

HD→バドレックス意識でなるべく高く

C→最低限の火力

メイン技として燃え上がる怒り、ウーラオス、ゴリランダーに打てて命中安定のエアスラッシュ、対面を強く出るための不意打ち、受けを崩せる悪巧みを採用しました。

黒バドレックス軸にかなり強く、イベルタルやムゲンダイナにもそこそこ強いポケモン

有利対面で悪巧みを積めたら型によってはカプ・レヒレに勝てたりするめちゃくちゃ強いポケモンでした。

このポケモンのおかげで対黒バドレックスはそこそこ勝率が高かったと思います。


f:id:aYUU:20211002132259j:image

ヌオー@ゴツゴツメット

特殊 貯水

性格 図太い

201(244)-*-150(252↑)-85-78(12)-55

熱湯、毒毒、カウンター、自己再生

HD→控えめカイオーガの冷凍ビーム高乱数2回耐え

メイン技として熱湯、削りとして毒毒、ザシアン、ウオノラゴン等に強いカウンター、体力管理のため自己再生を採用しました。

メガネ以外のカイオーガは受けれて、メガネカイオーガはザシアンと一緒に受けてました。

この構築で重いウオノラゴン、ヒートロトム等にも強く採用を考えた時よりも評価が上がったポケモンです。カウンター採用のおかげでザシアンやウオノラゴンを誤魔化したりしてました。

相手目線からすると貯水か天然かわからないところが強かったです。


f:id:aYUU:20211002133932j:image

ヒードラン@風船

特性 貰い火

性格 控えめ

166-*-126-200(252↑)-127(4)-129(252)

マグマストーム、大地の力、ラスターカノン、挑発

Sライン→代替の日食ネクロズマ、遅いゼルネアス抜き

メイン技としてマグマストーム、ムゲンダイナ、ヒードランミラーに打つ大地の力、ゼルネアスに打てて命中安定のラスターカノン、ムゲンダイナダイナと受け崩しのために挑発を採用しました。

マグマストームが当たれば最強のポケモン

ムゲンダイナと日食ネクロズマが重いくて、ウルガモスに強い枠が欲しかったので採用しました。

もともとはHSベースで使ってたのですが火力が足らないためCSぶっぱにしました。

風船を持たすことでマンムーカバルドンランドロスに強く出れたりとかなり選出しやすいポケモンでした。ザシアンをコピーしたメタモンに対しての引き先にもなれるところも強かったです。

選出

ザシアン軸→ザシアン+サンダー@1

黒バドレックス軸→ザシアン、Gファイヤー@1

ムゲンダイナ軸→ザシアン、ヒードラン@1

カイオーガ軸→ザシアン、ヌオー@1

日食ネクロズマヒードラン、Gファイヤー@1

ゼルネアス→ザシアン→ヒードラン@1

(@のザシアン軸、ムゲンダイナ軸のほとんどはヒヒダルマ)

結果

494位&954位
f:id:aYUU:20211002141004j:image
f:id:aYUU:20211002140914j:image



あとがき

ここまでお読みしてくださった方ありがとうございました!S22お疲れ様でした!

初めてブログを書いたのでちゃんと書けてるか心配です💦

初めて最終日に朝まで潜れて楽しかったですが疲れました笑

S22は初のレート2000を目指していたのですが1960からなかなか勝ちきれなくて悔しいです。

いつか2000まで行きたいです!

そして通話をしてくれた萎えさん、色ヌオーをくれたたかにぃーありがとう!