S23最終559位レート1902

初めましてゆうと申します

S23で使った構築となります↓
f:id:aYUU:20211101154030j:image

レンタルチーム
f:id:aYUU:20211101154047j:image
構築経緯

S22と比べてザシアンのメタが強くカイオーガ対策で受ける前提の構築が多いと思ったのでザシアン軸からカイオーガ軸に変更しました!

次にザシアンに強くゴリランダーを受けれるサンダーを採用

ムゲンダイナ、黒バドレックスに強く、メガネサンダーに強いチョッキランドロスを採用

黒バドレックス、ザシアン対面で勝てて他のタスキ枠に対面勝ちやすいエースバーンを採用

ゼルネアス軸に強くゴリランダー受けができてカイオーガ受けをしてくるラッキーに強いテッカグヤを採用

最後にバドレックスとザシアンをコピーしたり、ウオノラゴンコピーして受けれるメタモンを採用しました!

コンセプト
個体解説


f:id:aYUU:20211101130839j:image

 

カイオーガ@食べ残し

特性 雨降らし

性格 臆病

205(236)-*-127(132)-170-160-140(140↑)

熱湯、冷凍ビーム、瞑想、身代わり

S-最速75属抜き

H-4n+1

残りB

(前期23位の方と同じです)

本構築の軸になるポケモン

サイクルの流れでトリトドンポリゴン2ドヒドイデ等を起点にして裏まで貫通できるポケモン

ヒヒダルママンムーにもクッションとしての役割もありかなり使いやすいポケモンでした。


f:id:aYUU:20211101133112j:image

サンダー@ゴツゴツメット

特性 静電気

性格 図太い

197(252)-*-150(252↑)-145-111(4)-120

放電、暴風、ボルトチェンジ、羽休め

HBぶっぱ

皆さんお馴染みのサンダーです。

雨が降ってるおかげで暴風が当たるので少しだけ安心できました。

たくさん麻痺を引きました。


f:id:aYUU:20211101133810j:image

ランドロス@突撃チョッキ

特性 威嚇

性格 意地っ張り

195(244)-199(124↑)-110-*-118(140)-111

地震ストーンエッジ、とんぼ返り、しっぺ返し

HD→臆病珠ムゲンダイナのダイマックス砲確定2耐え 

黒バドレックスのアストラルビット大体2耐え

A→ストーンエッジでHBサンダー確定2発

ムゲンダイナと黒バドレックスの対策枠

構築的に重かったサンダーやボルトロスの引き先としても優秀でストーンエッジさえ当ててくれば文句なく強かったポケモンです。


f:id:aYUU:20211101143937j:image

エースバーン@きあいのタスキ

特性 リベロ

性格意地っ張り

155-168(252↑)-95-*-96(4)171(252)

火炎ボール、飛び膝蹴り、不意打ち、ダストシュート

ASぶっぱ

ザシアンと黒バドレックスに強く相手のタスキポケモンに強い枠としてタスキエースバーンを採用しました。

使ってみるとかなり出しやすく通りがいいポケモンでした。

前シーズンから比べて禁伝環境で一番評価が上がったポケモンですが命中不安技しかないのが心臓に悪かったです。


f:id:aYUU:20211101145052j:image

テッカグヤ@命の珠

特性 ビーストブースト

性格 意地っ張り

203(244)-165(228↑)-124(4)-*-122(4)-85(28)

ヘビーボンバー、地震、岩雪崩、宿り木の種

S→遅いラッキーと遅い60属意識

残りHA

受け崩し、ゴリランダー受け、ゼルネアスに強い枠として採用しました。

ラッキーが選出画面にいる場合は絶対に選出してました。

汎用性が高くほとんどの伝説枠に弱すぎないので出しやすかったです。


f:id:aYUU:20211101150626j:image

メタモン@こだわりスカーフ

特性 変わり者

155(252)-*-*-*-*-*

変身

黒バドレックス、ザシアンに強い枠として採用しました。ウオノラゴンに後出ししたりすることもできるので強かったです。

他にも選出圧力をかけてザシアンが出てこなかったり、読みやすい選出をさせることができたので選出画面にいるだけで強いポケモンでした。

選出

ザシアン軸→エースバーン、サンダー@1

黒バドレックス軸→カイオーガランドロス@1

ムゲンダイナ軸→カイオーガランドロス@1

カイオーガ軸→カイオーガ、エースバーン@1

日食ネクロ軸→カイオーガランドロス@1

イベルタル軸→カイオーガランドロス@1

ゼルネアス軸→カイオーガテッカグヤ@1

ホウオウ軸→カイオーガテッカグヤ@1

結果

f:id:aYUU:20211101153315j:image
あとがき

ここまで読んでくださった方がもしいればありがとうございます!S23お疲れさまでした。

最終日の途中にザシアン軸では勝てなかったのでもともと使っていたカイオーガ軸で挑むことになってかなりヒヤヒヤしてました…

最後の方は構築記事を書くのが楽しかったのでそれ目的で頑張ってました笑

目標の2000には行けませんでしたが禁伝ダイマ無しルールが楽しかったので満足です!

最後にここまで読んでくださった方、一緒に通話してくれた萎えさん、たかにぃ、課長ありがとう!